So-net無料ブログ作成

九州旅行 02 [電車]




特急「ゆふいんの森」の通過。

悪天候の影響で、28分遅れの通過でした。


今日も定刻に行動できるか不安になります。






01
015_8210724.jpg

Olympus E-PL1 , M.ZUIKO DIGITAL 14-150mm 1:4-5.6 , P-AUTO






さて、やっと普通列車がやって来ました。  32分遅れの運行です。


JR九州のキハ125系気動車です。ワンマン運行で、単行または2両編成で使用されています。

JR西日本キハ120系等と同系列で西日本で多く使用されています。







02
016_8210736.jpg

Olympus E-PL1 , M.ZUIKO DIGITAL 14-150mm 1:4-5.6 , P-AUTO






運転席とワンマン運行用の機器。




03
017_parl4_03_009.jpg

Pearl IV , F8 1/100 ,  Kodak Portra 400NC







04
018_parl4_03_010.jpg

Pearl IV , F8 1/100 ,  Kodak Portra 400NC







05
019_8210746.jpg

Olympus E-PL1 , M.ZUIKO DIGITAL 14-150mm 1:4-5.6 , P-AUTO








座席は車端部をロングシート、他をクロスシートとしたセミクロスシートです。


06
020_8210737.jpg

Olympus E-PL1 , M.ZUIKO DIGITAL 14-150mm 1:4-5.6 , P-AUTO







久留米駅に29分遅れで到着。

久大線の専用ホーム。




07
026_8210752.jpg

Olympus E-PL1 , M.ZUIKO DIGITAL 14-150mm 1:4-5.6 , P-AUTO






乗ってきた車両は折り返し日田方面行きとなります。


08
027_8210753.jpg

Olympus E-PL1 , M.ZUIKO DIGITAL 14-150mm 1:4-5.6 , P-AUTO









福岡空港への移動は、鹿児島本線で福岡へ、



停車していたのは、JR九州815系近郊電車。







09
021_8210759.jpg

Olympus E-PL1 , M.ZUIKO DIGITAL 14-150mm 1:4-5.6 , P-AUTO






となり駅の鳥栖までの車両。




10
022_parl4_03_015.jpg

Pearl IV , F8 1/100 ,  Kodak Portra 400NC





こちらが正面です。



11
023_8210764.jpg

Olympus E-PL1 , M.ZUIKO DIGITAL 14-150mm 1:4-5.6 , P-AUTO






乗るつもりの普通列車門司港駅行きです。  

この列車が3時間40分遅れ、 出発予定は無し。  


福岡市内で、線路上に工事現場の足場が強風で倒れ

復旧の見込み建たないそうです。


どうしよう飛行機の搭乗1時間40分前に間に合わなくなるかも・・・

本来ならもう空港に着いてる時間です。  (>_<)ゞ





12
024_8210766.jpg

Olympus E-PL1 , M.ZUIKO DIGITAL 14-150mm 1:4-5.6 , P-AUTO









13
025_8210769.jpg

Olympus E-PL1 , M.ZUIKO DIGITAL 14-150mm 1:4-5.6 , P-AUTO





つづく・・・・




九州旅行 01 [電車]

ここでちょっと寄り道です。


8月のお盆過ぎに九州へ行ってきました。

家内の実家の用でしたが、1泊のみでとんぼ返りでした。




台風が近づいていたのでちょっと心配でした。






今回のお供のは、  Baby-Rolleiflex K-5 Gray
          小西六 Pearl IV
          Olympus E-PL1

です。





羽田空港 第2ターミナル。

これから搭乗予定のANA 747-400です。


Baby-Rolleiflexでの撮影です。  

さすがにボケが独特です。127判のフィルムですが描写は良いです。



01
001_BR44_01_004.jpg

Baby-Rolleiflex K-5 Gray , F5.6 1/200 ,  murano 160








02
002_BR44_01_007.jpg

Baby-Rolleiflex K-5 Gray , F5.6 1/200 ,  murano 160





上と同じアングルで、Olympus E-PL1は普通ですね



03
003_8200672.jpg

Olympus E-PL1 , M.ZUIKO DIGITAL 14-150mm 1:4-5.6 , P-AUTO








福岡空港到着ロビー。 

Baby-Rolleiflexでの撮影です。    色も古いカメラにしては、良くでています。



04
004_BR44_01_010.jpg

Baby-Rolleiflex K-5 Gray , F5.6 1/30 ,  murano 160





空港からは、西鉄の日田方面行きの高速バスで移動。








05
005_8200676.jpg

Olympus E-PL1 , M.ZUIKO DIGITAL 14-150mm 1:4-5.6 , P-AUTO




目的地は福岡県の「原鶴温泉」。


ホテルに午後7時には入れる予定でしたが、


飛行機が機体整備で、1時間遅れ。
バスが天候不良で、25分延着。
連絡ミスでホテルの車が、違う高速バス停へ、

しかたがなくタクシーで移動でしたが、土砂降りの雨で、前が見えず20km走行


結局、2時間30分遅れで到着(T_T)

ほぼ2次会への乱入となりました。


途中は大宴会でしたので写真撮ってません\(^O^)/



翌朝、泊まった原鶴温泉の部屋から筑後川と耳納連山。


だいぶ雨は収まりました。が、怪しい空です。





06
006_BR44_02_001.jpg

Baby-Rolleiflex K-5 Gray , F5.6 1/30 ,  murano 160



家内と娘は実家で夏休み、

私は、仕事の都合で昼には出発。15時間の滞在でした。(^_^;)






帰りは、福岡まで鉄ちゃんします。



義弟に送ってもらい、最寄りの筑後吉井駅へ



良い感じの駅ですね。 久大本線の、駅長(駅員)さん一人での駅です。

この地域の中心駅で、「特急ゆふいんの森」以外はすべて停車します。

「蔵の町」吉井のイメージですね。


50年前のBaby-Rolleiflexで撮ると雰囲気がでます。



07
007_BR44_03_.jpg

Baby-Rolleiflex K-5 Gray , F5.6 1/100 ,  murano 160






これは、小西六のPearl IVで撮影。 これも50年ほど前のカメラです。

映りはカチッとしています。


08
008_parl4_03_002.jpg

Pearl IV , F8 1/200 ,  Kodak Portra 400NC








09
009_parl4_03_003.jpg

Pearl IV , F8 1/60 ,  Kodak Portra 400NC







2面3線のホームは跨線橋で繋がっています。

地元の親子が駅に遊びに来ていました。





10
010_8210719.jpg

Olympus E-PL1 , M.ZUIKO DIGITAL 14-150mm 1:4-5.6 , P-AUTO










跨線橋の上から、久留米方向。





11
011_8210721.jpg

Olympus E-PL1 , M.ZUIKO DIGITAL 14-150mm 1:4-5.6 , P-AUTO






真四角なBaby-Rolleiflexで、


12
012_BR44_03_004.jpg

Baby-Rolleiflex K-5 Gray , F5.6 1/100 ,  murano 160





こちらは、日田・大分方向、


ホームは充分に特急の6両が停車できる長さです。




13
013_parl4_03_004.jpg

Pearl IV , F8 1/100 ,  Kodak Portra 400NC






跨線橋を渡り、2番線久留米方向です。




14
014_8210731.jpg

Olympus E-PL1 , M.ZUIKO DIGITAL 14-150mm 1:4-5.6 , P-AUTO





つづく・・・








京都・大原 ぶらぶら旅 04 [電車]



京津線の動画です。






併用軌道を走行する京阪800系。










専用軌道から併用軌道へ  車内から











併用軌道から専用軌道に進入。









タグ:京阪800系

懐かしい緑? [電車]

先日の京都駅で懐かしい緑を見ました。


京都の新緑ではなくて、電車の緑色です。

JR奈良線の各駅電車です。

そう東京近郊にお住まいの方でしたら懐かしいJR山手線の電車です。

103系の車両です。

昭和40年から昭和60年まで山手線をぐるぐる回っていました。

大阪では、環状線などの103系の橙色(中央線色)はよく見ていたのですが、
京都でJRに乗る機会が無く初めてでした。

関東以北では全車廃車になって久しいので懐かしい限りです。

体質改善40N工事が施された低運転台車両でした。


P5311507.jpg
Olympus E-PL1 LUMIX G 1:1.7/20 ASPH. i-AUTO